第450回

今月ももう終わっちゃうなー。なんかまだ5月なのにってビックリするぐらい、暑ーい日があったりして、なんか 今年のー夏は、暑くなりそうだなー。でも、夏 楽しみだなーぁ。早く、夏に、なれば良いのに。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。そろそろね、雨の多い時期になりますねー。私は、そうですね、どっちかって言うとー……雨女ではー、ないんですけどー、けして晴れない、曇り女、なんですが(微笑)、やっぱりこのー、雨が多くなると、やっぱり、うーん、外に出るのがおっくうなっちゃいますねー。愛犬の散歩にも、行けないですしー。うーん、なんか家で過ごす事が多いんですけどー。でも、雨が降ってる時の、家の、家での過ごし方って、けっこう こう 窓を開けて降ってる雨を眺めたりとか、家で…降ってる雨を見る分にはけっこう好きなんですけど。外に出かけなきゃいけない時に雨とか、あと、お仕事でーロケなのに雨とか、そういうのはー嫌ですねー。
じめじめしたー空気も嫌ですけど、この番組を聞いて、皆さん、しばしの間吹っ飛ばしてください。
さて、「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは、「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」。私が考えた物語を、毎回、続編でお話しします。ただし、次の展開のキーワードは、お話の最後にめくる“シチュエーションカード”によって決まります。
今回 お話しするのは「昔話」後編です。お楽しみに。
続いて、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをドンドン紹介します。
そして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介してます。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで、「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私が考えた物語をお話しする「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」です。ただし、次の展開については、毎回いくつか用意されてる“シチュエーションカード”をめくり、そこに書いてある設定を mustアイテムとして使う、という企画なんですが、今日お話しするのは、「昔話」後編です。
それではここで、先週作った、前編のあらすじを ご紹介しておきましょう。


“さくら”という名の、いじわるお婆さんがいました。婆さんは、他人の庭に勝手に入っては、枝や花を切り落として回っており、村人達から嫌われていました。
ついに、婆さんの日々の行いに 我慢出来なくなった村人は、村長と共に村人集会を開きました。その結果、身勝手な さくら婆さんの振る舞いは、見過ごし出来ない ということになり、村から追い出されることになりましたが、さくら婆さんは、少し寂しげな顔を見せ、何も言わず、村を出て行ったのでした。



というところで前回は、【続く】となったわけですが、今夜はその続き、いよいよ後編です。
まず でもその前に、先週引いた“シチュエーションカード”のアイテムをここで おさらいしておきましょうね。
まず、「村のハプニング」というカードだったんですけど それは「花が咲いた」。
そしてー「村人の気持ちの変化」は、「反省する」。
ということで、今日は、このアイテムをストーリーの中に盛り込んでお話ししますよ。


それでは「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 〜昔話〜」後編の始まりです。


「なぁんだ。あの婆さんのことだから、文句の1つでもあるかと思ったが、案外すんなり承知してくれたのぅ」
そんな言葉を交わしながらも、村人達は、さくら婆さんの いじわるな行いから解放され、それぞれの家路に辿り着いたのでした。


そして、翌春のある日、田吾作は、慌てて村長の家を訪れ、
「村長さん。家の庭に、見た事も無い、それは美しい花が咲いとるんです」
すると次々に村人達が、
「庭が生き返ったー」
「庭がまるで天国のようじゃ」
村長は、村人に引っ張られるように、それぞれの家の庭を 見て回りました。そこには、見た事も無い、綺麗な、薄い赤い色の花が咲き誇っていたのでした。
「村長、この木、あの婆さんに根こそぎ 枝を切られた木なんじゃ」
「うちも、さくら のいじわる婆さんにやられた木じゃ」
そう。それは全て、村人達皆で追いやった、あの さくら婆さんに 切り落とされた木だったのです。
「もしかして あの婆さん、枯れ果てた 枝や花々を切り落として、次に美しい花を咲かせるためにやったのかもしれん」
「もしそうだったのなら、わしらは、とても悲しい事をしてしまったのかもしれんのぅ」
村人達は、自分達の、それこそ身勝手な振る舞いを、反省しました。
「“さくら”じゃ」
誰かが言いました。
「この花は“さくら”じゃ」
「そうじゃ。“さくら”じゃ」
村人達は、声を揃えて叫びました。
「婆さん、ありがとう。ありがとう」
そして村人達は、それから、その少し 薄い赤い色の……美しく咲いた花を、“さくら”と呼ぶようになったとさ。


【おしまい】


どうでしたかー。さくら婆さんーの後編 なんでしたけど、最後は……綺麗な花が咲き、それが「さくら」という風に命名されたという、ちょっとこう…ほろっとするような、こう ちょっと心が温かくなるような 昔話を作ってみましたー。なんか、「昔話」とかっていうのも、初めて作りましたが けっこう新鮮で、良いですね〜。どうでしたか?
ということで、あの、次回は、また新しい 物語にチャレンジ してみたいと思いまーす。最初がー「恋愛もの」、そして「昔話」と続いたので、そうですね、次回は、ちょっと 空想の世界を 考えてみたいなーなんて思います。次回の物語は、「SFファンタジー」です。
どんな物語になるか、私自身も楽しみですが、それでは、第1回目の アイテムを決めたいと思います。
まずはですね 「主人公の名前」が、必要ですね。…じゃ、「主人公の名前」行きます。どれにしよっかなー。じゃぁ、これ。ジャン♪「主人公の名前」、「少年ピッポ」。「ピッポ」くん。まぁ 年齢はー、…まぁ決まってないので、「少年」っていうことで……考えたいと思います。
そして、「ベースとなる時代設定」。SFなのでね、ファンタジーは、けっこう重大ですよね。まずはじゃぁ〜、これ。ジャン♪「恐竜時代」。おー。「少年ピッポ」くんと「恐竜時代」。
でー、まずはー、…最後にですね「物語の結末」を決めたいと思います。じゃあね〜…これ。ジャン♪「月に行く」。ほ〜〜。けっこう面白そうな、まぁ(微笑)まだ分からないですが、面白い物語が書けたら良いなーなんて思います。
それでは全部出揃ったので、もう1度おさらいしてみましょう。


まずは「主人公の名前」、「少年ピッポ」くん。
そしてー、「ベースとなる時代設定」が「恐竜時代」。
そして、「物語の結末」が「月に行く」、ということです。


さぁ、次回はこれらを mustアイテムに物語を進めていきますよー。お楽しみに。
「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 〜SFファンタジー〜」もお楽しみにしててください。
それではここで1曲お届けしましょう。ASIAN2で、「ASIAN VIBRATION」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “たまちゃん”。
「多香ちゃん、こんにちは。」こんにちは。
「私は最近、友人から勧められてブログを始めてしまいました。そのブログは、『友人の集まり』って感じのブログなので、普段メールしても なかなか返事の来ない友達とかと、すぐにメッセージのやり取りが出来るのですよ。写真も載せられるし、なかなか楽しいのですが、これが毎日続くのか、やっぱり不安です。
多香子ちゃんは、ずっと毎日続けていてホントに偉いと思います。長く続けるコツを、是非教えてください。」

は〜〜。けっこうブログ、流行ってますねーぇ。“たまちゃん”もついに、始めましたかー。良いですね。
やっぱりね 正直、毎日(まいんち)続ける 事ってのは すごくー…大変だなーって感じる事もあるんですけどぉ、まぁ 今んなっては、もう自分のー記録にもなるしー、うーん、日課ですね。うん。日記を書かないと、なんか1日(いちんち)が、終わらないっていう感じになってますねー。
うーん、でも、もしまた別で、こう、プライベートの、その “たまちゃん”みたいに?、友達同士で ブログをーやるとするのであればー、…そうだな。私もね、友達で、やってるんですよ。で、そういうのをたまに覗きに行ったりするんですけどー、こ、友達同士でしか分からない内輪ネタとか、あと、なんかこう……分かるのに、こう わざとイニシャルトークをしてみたりとかー、そういう こう、ラフな感じでやっていけたらなーなんて、思いますねー。
あと、やっぱりこう、ちょっと 日々思った事?、それもホント一言「今日は、こう感じた」とか「ああ感じた」とかホント一言でも日記風に、“たまちゃん”の記録を、書けば、良(い)んじゃないかなーなんて思いますね。
ま、ずっとやって…る ブログの先輩として、あのー長く続けるコツを言うと、こ、「意地と 諦め」。もう全然正反対の事なんですけど、ま、こう、長く、私は三日坊主ーにならないようにっていう風にはスタートで、あとは、…も、途中は「諦め」で、あのー…『いつ やめても良いや』『いつ…』こう……なんだろうな。と、その、『更新が途切れても良いや』みたいな、ちょっと、なんか、そういう両方の気持ちがあると、続けていけるんじゃないかなーなんて思いますねー。
是非是非、“たまちゃん”も頑張って、毎日更新してみてください。メールありがとうね。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。


それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
Def Tech の「Catch The Wave」なんですが、この曲は夏を感じますねー。始めの こう ギターの音と、波の音がーなんかすごく切なく響いていて、、オレンジ色に 輝いた…太陽が、西のー海に こう そっとー沈んでいく 風景を思い出しますね。あ〜、海に行きたいですねー。
それでは、お届けしましょう。Def Tech で「Catch The Wave」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきましたー。
メールをくれた“たまちゃん”、ブログ更新頑張ってね。
そして、「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」ですが 次回からはー、「SFファンタジー」として新しい物語がスタートするので 是非、そちらも、楽しみにしていてください。
さて、この番組では皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」への感想なども是非是非送ってくださいね。
そして 私のー公式携帯サイトの方もチェックしてみてください。
アドレスはアルファベット小文字で、“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
私以外のいろんなアーティストのサイトもあるので、是非是非チェックしてみてください。
それでは「クロース トゥ ユー」ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。