第452回

この間行ったタイ料理屋さん美味しかったなぁー。でもすっごい辛かった。あのトムヤンクン、んー もしかしたら今まで食べた中で1番美味しかったかも。また食べたいなー。あ、お腹空いてきちゃった。
そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。サッカーワールドカップ、開幕しましたね〜〜。私もですねー、日頃はそんなにこうーサッカーファンっていうわけでもないんですが、この4年に1度の ワールドカップが来ると、もうサッカー一色で、もう絶対欠かさず見てるんですねー。まぁ 明後日、初戦がね、ありますね。オーストラリア。10時、夜の10時から ですかね。私も応援したいと思います。皆さんで、サムライブルーを応援しましょう。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは、「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」。私が考えた物語を、毎回続編でお話しします。ただし、次の展開のキーワードは、お話の最後にめくる“シチュエーションカード”によって決まります。
今回お話しするのは、「SFファンタジー」part 2です。お楽しみに。
続いて、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私が考えた物語をお話しする「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」です。ただし 次の展開については、毎回いくつか用意されている“シチュエーションカード”をめくり、そこに書いてある設定を mustアイテムとして使う、という企画なんですが、今日お話しするのは、「SFファンタジー」part 2です。
それではここで 先週作った part 1のあらすじをご紹介しておきましょう。


少年ピッポくんが目を覚ますと、そこは、緑に覆われた深い森の中。巨大な足跡のようなモノを見付け、ビックリしていると、ズシン、ズシン、地響きと共に、
「君、だぁれ?」
という声が。その声の主は、まるで足の長い、トカゲのお化けのような生き物。
どうやらピッポくんは、今から1億4,000年前の 恐竜時代に迷い込んでしまったようです。



というところで前回は【続く】となったわけですが、今夜はその続き、part 2です。
その前に先週引いた“シチュエーションカード”のアイテムをここで おさらいしておきましょうね。
まずはー、そうですね「キーパーソン」というカードだったんですが、これは「おじいちゃん」。
そしてー「キーパーソンの特徴」は、「不思議な力を持つ」。
いうことで、今日はこのアイテムをストーリーの中に盛り込んで、お話ししますよ。


それでは「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 〜SFファンタジー〜」part 2の始まりです。


「実はボク、迷っちゃったみたいなんだ。信じられない話かもしれないけど、聞いてくれる?」
「うん。良いよ。話して」
ピッポくんは、いろんな事を思い出しながら、ポツリ ポツリと クックに話し出しました。


あの日もピッポくんは、いつものお気に入りの場所、小高い丘の上にやってきました。そして、大好きな夜空の 星を眺めています。その星は、とても明るく輝いていて、緑色の光に包まれて、それはとても神秘的でした。
村の不思議な力を持つ ルーカおじいちゃんに、
「あの星は、『地球』という星で、とても綺麗な所だよ」
そう教えてもらってから、その星を見るのが大好きです。
『いつか、「地球」へ行ってみたいなぁ』


ある日、ピッポくんは、その思いを ルーカおじいちゃんに相談する事にしました。
「ボク、どうしても、『地球』という星に行ってみたいんだ。ルーカおじいちゃん、どうしたら行ける?」
「この星から、『地球』まではとても遠いんだよ」
「うん。大丈夫。ボク平気だよ」
「ホントかね?では明日の午前0時、ワシの所へ来なさい。願いを叶えてあげよう」
ピッポくんは、ルーカおじいちゃんとの約束の時間まで、嬉しくて嬉しくて仕方ありませんでした。


そしていよいよ、待ちに待った時。ルーカおじいちゃんは、何やら 不思議な呪文を唱え始めました。
大きな音と、煙に包まれるピッポくん。


「……そしてね、目が覚めたら、君達の世界にいたんだ。不思議でしょう?」
クックは、ピッポくんの夢のような話を聞きながら、遠く輝く月を眺め、
『ボクも行ってみたい』
そう心に呟きました。


【つづく】


どうでしたか〜。「ピッポくんの大冒険」part 2なんですが、はたして…クックは、月に行けるのでしょうか。ピッポくんも、月に帰れるのでしょうか。今後もね、次 part 3なんですけど、…そのアイテムをね、今から 決めたいと思います。
まずはそのアイテムなんですが、「どうやって、月に帰ったか」。今、ピッポくんは、迷って恐竜時代に来てしまっているので、最終的に part 3で「月に行く」っていうアイテム、「結末」があるので、この カードは、けっこうポイントですね。
そしてー、「ピッポくんはどのくらい恐竜時代にいたのか」。そうですねー。それも割と 重要になってくるかと思います。
さぁこれらのアイテムを決める“シチュエーションカード”を引いてみましょう。まずは「どうやって月に帰ったか」。じゃあどれにしよっかな。…じゃあ これ。ジャン♪……「どうやって月に帰ったか」は、……「呪文」ということです。…「呪文」かぁ。まぁ、おじいちゃんーに呪文をかけてもらって、恐竜時代に来たので、まぁー、…なんか繋げて書けるかな。
そして 次はですね、「ピッポくんがどのくらい恐竜時代にいたか」。 じゃこれ。ジャン♪「1週間」。お、けっこう…「1週間」っていうことは、長く、まぁまぁありますよねー。そうか そっかー。
ということで、全て出揃いました。もう1度おさらいしましょう。


まずは「どうやって月に帰ったか」、は「呪文」ですね。
そして「ピッポくんはどのくらい、恐竜時代にいたのか」は、「1週間」です。


さぁ 次回はこれらを mustアイテムに物語を進めていきますよ。
「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 〜SFファンタジー〜」part 3もお楽しみに。
それではここで1曲お届けしましょう。中ノ森BAND で「i Need Love」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “ミッキー”さん。
「多香ちゃん、こんにちは。」こんにちは。
「私は 最近、初のバイトを始めました。スーパーのレジ打ちなんですが、最初は『3時間だけで楽だなー』と思っていたんですが、ずっと立ちっぱなしで、すごい腰が痛くなりました。『やっぱり楽してお金は貰えないんだなー』と思いました。
多香子ちゃんはやってみたいバイトとかありますか?」

ということですが。やっぱり そうですねー。どのお仕事も、楽な仕事なんて無いんですよー。やっぱり “ミッキー”さんがね、それをこう、肌で感じて、分かったっていう事だけでも、すごい良い事だと 思いますねー。やっぱりそうやって、頑張って働いて、汗水流して、働いて貰ったお給料だったり するのはやっぱり、格別な喜びが、あるんじゃないですかねー。
私ーが高校生の時も、あの、周りでお友達がアルバイトとか してて、そん時やっぱ接客業、カラオケの店員さんだったり、あの ファーストフードの、店員さんだったり、やっぱりあのー、レジの……スーパーのレジ打ちの バイトをしてる子もいたんですけど、やっぱりみんな「大変だー」って言いながら 頑張ってて、『はーそうなんだ』なんて思いながら やってましたけど、私も〜〜、うーん、そうですね、色々 社会に出て感じる事もいっぱいあるしー。“ミッキー”さんもこう、外に出て、接客業なんて特にそうだと思うんですけど、色々 外で 仕事をして、勉強になる事ってのがいっぱいあると思うので、そやって色々、ね、まず、…1つのステップアップだと思って、頑張ってみてください。メールありがとうね。
さて このコーナーでは 皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。


それでは ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
島谷ひとみ さんで「Destiny −太陽の花−」なんですが、この曲はですね、6月21日にリリースになります。
そしてそしてですね、実は、再来週この番組にー島谷ひとみ さんご自身が、遊びにきてくれまーす。私も楽しみですね。お久しぶりに、けっこう久しぶりに会うので、楽しみですね。いろんな話が聞けると良いな。
それではお届けしましょう。島谷ひとみ さんで「Destiny −太陽の花−」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
“ミッキー”さーん、アルバイト頑張ってね。また メールください。
さて この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでも OKです。「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」への感想なども是非送ってくださいね。
そして、私の公式携帯サイトの方もチェックしてみてください。
アドレスは アルファベット小文字で“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
私のーあの「ゆんたく日記」という、画像ー有りの日記の方もアップしてますので、そちらの方もチェックしてみてくださいね。
それでは「クロース トゥ ユー」ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。