第458回

初めてヨガ浴に行ったんだけど、すぅっごい汗かいて気持ち良かったなぁー。でも、終わってからしばらく、なんか汗拭かなくて、んー、大変だったー。でも、あんなに汗かいたのって 初めてかも。良いデトックス出来たなー。また行こうっと。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。実はですね、NHKで、山本周五郎さん原作の「ちいさこべ」というドラマに、初めて 時代劇で、あのー、出演します。あのー、初めての時代、で、6月末ぐらいから、京都の太秦の方に撮影に行ってるんですが、初めてこう 自分に合わせた my 鬘を作ってもらったりと、ホントにいろんな事が初めてで、とても良い経験になってまーす。
まだまだね、撮影の方は、続くんですがー、夏はすごく暑い京都 なので、夏バテしないように頑張りたいと思います。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」。私が考えた物語を、毎回続編でお話しします。ただし、次の展開のキーワードは、お話の最後にめくる“シチュエーションカード”によって決まります。
今、お話ししているのは「ホラー」。今日はいよいよ最終回です。お楽しみに。
続いて「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私が考えた物語をお話しする「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」です。今日お話しするのは、「ホラー」最終回です。
それではここで、先週作った、第3話の あらすじをご紹介しておきましょう。


夏の終わり。和子は女友達と、インターネットで見付けた 古い洋館のホテルに旅行に来た。しかし、そのホテルには、不気味な女支配人と、何故か客は 和子達だけしかいない。
そして、女支配人は、従業員の休憩所になっている地下にだけは行ってはいけないと言う。
そんなある真夜中、喉が渇いて目を覚ました和子は、水を買おうと部屋の外に出た。しかし、同じ場所をグルグル回って、部屋に戻れなくなってしまう。
廊下をさまよっていた和子の目の前に突如現れたのは、禁断の地下へと下りる階段だった。そこから妙な音が聞こえてくる。
和子は意を決して、階段を下りていくのだった。



というところで前回は“続く”となったわけですが、今夜はその続き、最終回です。
その前に、先週引いた“シチュエーションカード”のアイテムをここで、おさらいしておきましょうね。
まずは、「和子が見たものは」、それは「首つり」でしたー。
そしてーえーとー、物語の「キーポイント」は、「インターネット」。
そして、第1回目に引いた「最期の言葉」は、「見ちゃいけないって言いましたよね」っということで、これも忘れてはいけません。
いうことで、今日はこのアイテムをストーリーの中に盛り込んでお話ししますよ。


それでは「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 〜ホラー〜」最終回の始まりです。


真っ暗な階段を、ゆっくりと下りる和子。長い廊下を、床がきしむような音が聞こえてくる方へと、1歩1歩進んでいく。1つ、2つ、部屋を通り過ぎ、3つ、4つ、そして5つ。音が聞こえているのは、1番奥の、突き当たりの部屋だった。
和子は、恐る恐る、その部屋のドアノブに手をかけようとした その時、


「開けないでください」


和子は、驚き振り返ると、支配人の女性が立っていた。離れているため、顔は ぼんやりとしか見えないが、その声からは、やはり、昼間とは違う、支配人の形相を感じた。
「ここに来ないでくださいって言いましたよね」
(ギィ……/ドアの開く音)
その時、和子の後ろで、勝手にドアが開く音がした。
「見ない方が良いですよ」
背中の方から、生温いすきま風が吹き、たまらず振り返る和子。
するとそこには、天井の柱に括り付けられたロープで 首を吊っている友人の礼子と由美の、無惨な姿があった。


「見ちゃいけないって言いましたよね」


**************************


「ねぇねぇ、ここ良くない?和子」
そこは、旅先を決めた あの日の昼下がり。インターネットで検索し、1つの古い洋館にヒットした。
「ほらぁ、素敵じゃない、この洋館。部屋も開いてるみたいだし、ここにしようよ」
盛り上がる2人を、和子が制する。
「いや、…ここはやめない?」
そして、私達はその旅行を中止しました。そう、あれが夢だったのか、何だったのか分かりません。でも、それは何かの暗示のような気がしてなりません。
今でもはっきりと聞こえてくる あの言葉。


「見ちゃいけないって言いましたよね」
(男性の笑い声)



いかがでしたかぁ〜。「ストーリー・ボックス 〜ホラー〜」ですが、なーんかね、やっぱり自分で書きながらも、こ、朗読しながらも、なんか こ、絵が浮かんでくると怖くて、なかなか夜ね、練習するのが怖かったんですが。んー、なんかこうー、こういうのが 映画とかドラマとかになったら面白いんじゃないかなーなんて思って作ったんですがー、いかがでしたかー。「ホラー」でしたが、夏のこの時期にピッタリだと思います。
ということで、「ラブストーリー」「昔話」「SFファンタジー」そして「ホラー」と、4つのお話を作ってきましたが、今回で「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 」は、一段落したいと思います。
来週はね 総集編として、これまでの「ストーリー・ボックス」を振り返ります。それぞれのお話も軽く おさらいしますので、聞き逃したストーリーがある方は是非是非お楽しみにしてください。


それではここで1曲お届けしましょう。Leadで「Summer Madness」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “はれぶ♪”さん。
「多香ちゃん こんばんは。」こんばんは。
「いつも楽しく聞いています。
今日は、私の嬉しい報告を 多香ちゃんにしたくてメールしました。私も ついに結婚する事になりそうです。まだ結納はしていないのですが、お互いの家族には報告済み。先に結婚したい日を決めちゃったので、それに合わせて新居や式場を探しています。
彼も私も今まで実家に住んでいたので、引っ越しも初めてで分からない事だらけ。そこで、多香ちゃんに質問です。2人で暮らして行く中で、『こういうのがあると便利』というお勧めグッズはありますか?今まで家族が多かったので、きっと色々な所で感覚が違うと思うのです。是非是非多香ちゃんのお勧めグッズを紹介してください。結婚の記念に揃えたいと思います。」

ということで、“はれぶ♪”さん、結婚おめでとうー。なんか、嬉しいですね、こういうメール いただくと。んー、私の姉も、結婚して、一緒に暮らしてますが、やっぱりこう……、特に“はれぶ♪”さんの場合は、…ね、あのー1人暮らしもせず いきなり2人暮らしということで、いろいろこう 大変な事も あると思いますが、1からこう色々揃えたり、なんか家具 を選んだりするのも、楽しいと思うし、うん、良(い)んじゃないかなー。『羨ましいなー』なんて思うんですけどー。
そうですねー。まぁ、“はれぶ♪”さんは女性だし、、旦那さんに、譲らない物と言ったら、やっぱりキッチンの物だったり、あのー、バス・トイレ、あとーそうだな。こう、色とか、…っていうのは大事なので、カーテンの色だったり。そういうトータル的な所って、まぁ男の人でも好きな人もいますけど、けっこうこう「なんでも良いんじゃない」っていう感じの人が、けっこう多いと思うので、そういう所を“はれぶ♪”さんが率先して ちゃんと選んだりとか、あと やっぱりこう、ん、“はれぶ♪”さんがお仕事してるのかどうなのか分からないんですけど、こう家にいる時間、キッチン立つ時間が長いと、こ、自分が好きな物に囲まれて過ごしてる方がきっと良いと思うので、是非是非そこは2人で話し合って、納得いく物を選んでみてくださいね。
あとですね、2人暮らし、私は姉と一緒に暮らしてて、『これはー良かったな』って思うのは、あのー、書き込みが出来るカレンダーとかスケジュール表とかっていうのを、こう リビングとかでも玄関でも どこでも置いといて、2人が今日何をしているのかっていうのが、分かると良いですね。まぁ、忙しくなってきて、こう、今は携帯とかメールで こう 連絡取れますけど、そういうのが段々出来なくなってくると、、カレンダー見るだけで「あ、今日はこうなんだ」とか「あ、出張なんだ」とか、そういうこう、お互いの事把握出来てると、きっと安心出来て良いと思いますねー。うん。なんかこう、うん、あのー……いちいちね、連絡し合わずに、そのスケジュール帳を見ると、お互いのスケジュールが分かるなんていうのは 便利ですよー。ね、そういうの可愛いのにしたりとか、あと、自分のオリジナルのカレンダーとか 作るのも良いかもしれませんね。
とにかく、これから楽しい生活が待ってると思うので、是非是非幸せになってください。メールありがとう。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。
それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
Christina Aguilera の「Ain't No Other man」なんですが、この曲は、あの、力強い、パワフルな Aguilera の歌声に、あのー、すごく 新鮮なジャズアレンジ が入っていて、すごいあのー、Aguilera の音楽私好きでよく聴いてたんですけど、この新しいサウンドがとても新鮮ですねー。
日本でも ライブしてくれると良いですね。私もそしたら 絶対に行きますね。
それでは お届けしましょう。Christina Aguilera で「Ain't No Other man」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれたー“はれぶ♪”さん、ホントにおめでとう。彼とのね、新しい生活、愛に包まれた明るい毎日(まいんち)になりますように。またメールくださいね。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。どんどん送ってきてくださいね。
そして、私の公式携帯サイトの方も チェックしてみてください。
アドレスは、アルファベット小文字で“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。