第459回

今月ももう終わりだなー。早いなぁ。最近ずっと京都だから 自分のウチに帰ると、ホッとするなー。シモンも元気そうで良かった。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。真夏でーすー。皆さん、遊んでますかねー。
今はちょうど 夏フェスとか 多い時期ですが、ちなみに今は、 FUJI ROCK が真っ最中ですね。行ってる人いるかなぁ。私は FUJI ROCK は、あの、行った事無いんですけど、去年、Bank Band の夏フェスに、初めて行きました。も、すぅっごい、あの、暑い日だったんですけど、大自然に囲まれて、とても気持ち良かったですねぇ。あ、また行きたいな。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは「多香子プロデュース ストーリー・ボックス 〜総集編〜」。私が考えた物語を毎回続編でお話ししてきましたが、先週で 一段落しました。ということで、今日はその総集編です。お楽しみに。
続いて「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、「多香子プロデュース ストーリー・ボックス」、今夜は総集編です。
私が考えた物語を、毎回続編でお話しするこの企画。ルールは、「“シチュエーションカード”を引いて、物語に登場するアイテムを決めて、必ず次のお話には、そのアイテムを 盛り込まなければならない。」というある意味過酷な決め事があったんですが、ここで、第1回目の物語から振り返ってみたいと思います。
第1回目の物語は、「ラブストーリー」。主人公は、「クラウディア」と「ボブ」。そしてー物語の結末が、「クラウディアに振られる」、「ボブがクラウディアに振られる」というカードを軸にお話を作りました。
この話はですね、最後に、あの、ボブがクラウディアに振られてしまうという悲しい恋の、物語ですが、この「ラブストーリー」には こんな感想のメールをいただいてますので、ちょっとご紹介しましょう。
まずはですね、“タカオ”さん。
「多香ちゃんの男役は なかなか面白いです。声がかなり、可愛過ぎますが。」
ということで。…そうですね(笑)。男の人の 声をやるの、けっこう、難しかったんですが、ちょっとこうクラウディアとボブの差を付ける為に自分なりに、頑張ってみました。
そしてそしてもう1通あります。これは、っとー、“マリモ”ちゃん、ですね。
「初メールです。クラウディアの話、多香子さんの話し方がとってもセクシーで、とっても良かったです。」
あーありがとうございます(微笑)。ねー、クラウディアは ちょっとこう、ボブより年上の設定だったので、こ、ちょっとお姉さん的な、感じでやってみました。
さて 続いて2回目にトライした物語は、「昔話」でした。主人公は「いじわる」な「さくら婆さん」。そして「物語の結末」が「村1番の人気者になる」というカードを軸に、お話を作りましたがー、今回そのー、あのー「昔話」のラスト はですね、あのー最後は こう、ちょっと綺麗に、……いろんな展開があり、オチのあるお話を作ってみました。
この「昔話」には こんな感想をいただきました。
っですねー、“キョウヘイ”さん……からです。
「『ストーリー・ボックス 〜昔話〜』良かったですねー。まさか、う〜ちゃんからオチのある話が聞けるとは、驚きました。
来年の春に桜を見たら、この話を思い出してしまいそうです。」

ということで。そう。「さくら婆さん」という いじわる婆さんなんですが、さくら婆さんが、……さ、花を咲かす、綺麗な花を咲かすという、ちょっとこう、うん、……感動するようなお話だったんですね。はい。
そしてそして3回目にトライした物語は、「SFファンタジー」でした。主人公はですね、「恐竜時代」に迷い込んだ「少年ピッポ」くん。そして「物語の結末」が「月に行く」というカードを軸に、お話を作りました。
ちょっとねーあの「SFファンタジー」で、なんかこう、アニメのような、可愛らしいお話でしたね。
さぁ そして最後にトライした物語は、「ホラー」です。主人公は「カズコ」。そして「最後の言葉」は、「見ちゃいけないって言いましたよね」というカードを軸にお話を作りましたー。
「ホラー」も初めて作ったんですけど、やっぱり、好きなんだけど、私も、自身も「ホラー」は怖いのでー、『こういう話だったら怖いかなー』とかって色々、考えてお話を か、作ったんですけど。この展開、分かりましたかね。現在と未来が、交錯している、予知夢のような物語でしたー。
ということで、「ラブストーリー」「昔話」「SFファンタジー」そして「ホラー」と、4つお話を作ってきましたが、そうですね、やっぱり自分のー、……んー、得意分野だったり…とかっていうのはあるんだなーなんて感じながら。
最初ー作った「ラブストーリー」は、そうですね、ボブとクラウディア。設定がこう 年上の、……クラウディアが年上の恋愛だったのでー。でも、38歳*1と、私よりかなり年上の、お姉さんのお話だったので、けっこう書くのは 難しかったですねー。
「昔話」は、『こんな絵本があったら良いなー』なんて 思いながら作ったのと、も、それぞれに思い出は、あるんですけどー。
うーん、こうやって「ストーリー・ボックス」で「物語を読む」という事に、楽しさを 覚えちゃいましたねー。作るのも、面白いんだけど こう やっぱり難しさも、反省もあったり、もっともっと勉強しなきゃなーなんて思ったんですが。
これから物語作るのは ちょっとお休みしますが、これからいろんなお話を皆さんに 紹介して行きたいなーなんて思います。私が、例えばです、私が好きだった絵本だったりとか物語とか、あとご紹介したいエッセイだったりとか、うん、いろんなー、私なりに こうイメージを膨らませて、こ、朗読するという事を していきたいと思います。題して「Takako's voice」という 題で、いろんなものを紹介していきますので、お楽しみに。


それではここで 1曲お届けしましょう。好色人種で、「海マジック」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “タマキ”ちゃん。
「多香ちゃん、いつも楽しく聞いています。
ところで、夏休みって楽しいけど、宿題が多くて困っています。特にめんどくさいのが“自由研究”。“自由研究”と言いながら、『歴史に関する事を何かやってこい。』と言われて、どうしようかと悩んでいます。
今とりあえず やり出しているのは、新聞とかに、昔の遺跡とか土器とか発見された記事が載っていたら、それを切り取ってスクラップにしているのですが、結局最終的にそれをどうすれば良いのか分かりません。
まぁ適当に何かまとめて書こうと思っていますが、何か良い案があったら教えてください。
ちなみに多香ちゃんは、どんな“自由研究”をしましたか?」

ということですが、“自由研究”。これってー、…けっこう めんどくさいんですよねー。なんかこう、「何でも良いよー」って言われると逆に、考えるのは、なんか 大変だったりもしますし。んーでも、“タマキ”ちゃんはもう今から、新聞の記事をね、スクラップにしてるなんて、偉いですねー。
でも、そういう資料があれば、最終的に、そうだな。それを、その記事を元に、こ、色々……その時代設定に合わせた年表を 作ってみたりとか、あとはーそうだなー、……その物が発掘された事によって、その 人達 がどんな暮らしを、それを使ってどういう生活をしてたのかとか、“タマキ”ちゃんの、こぅ イメージする事を 書いてみるとか。あとは、逆にこう 100年後とかに、……遺跡として今 使ってる物で発見される物は なに、なんだろうとか そういう事を予想して考えてみるとか。
自由研究ってのは、ホントに、あのー「これが正解」とかいうものは無いので、“タマキ”ちゃんの こう 自由な発想で、考えてやれば良いんじゃないかなーなんて思いますね。
ちなみに、私が小学校ん時にやった自由研究で1番面白かったのはですね、あの、植物の 成長を研究したんですが、植物が こう 成長に必要な水分を、どうやって根っこから こう 吸い上げて、それをどこに……その水分はどこに行くのかっていう事を知りたくて、水分にインクで色をつけて観察したんですね。で、それをこう……わ、輪切りに、枝とか、…茎ね。茎を、え、輪切りにしたり。あと、白い花で実験したんですけど、その花にこう 赤い線が こう入って、こう 水分が回っていくっていうのを、こう、研究して、それを全部貼って、こう、自分で色々感想を書いてみたりとか やったんですけど、これを知ってから、なんか植物に水をあげたりとか する事が楽しくなって、植物を育てるって事が、うん、好きになりましたねー。この自由研究は、けっこう、楽しいし、あのーお勧めですね。
ま、あのー、“タマキ”ちゃんも、歴史のものを自分で楽しみながら なんか色々と考えて、頑張ってみてくださいね。メールありがとう。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。


それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
MISIA さんで、「Sea of Dreams」という曲なんですが、東京ディズニーシーのアニバーサリー…テーマソングにもなってますねー。すごく こう ファンタジー感溢れるサウンドで、MISIA さんの声がすごく優しくて心地良くて癒される1曲です。
なんかこの曲を聴くと、東京ディズニーシーに行きたくなりますね。
それでは お届けしましょう。MISIA で「Sea of Dreams」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“タマキ”ちゃん、夏休みの宿題、パーッと終わらせて、楽しい夏休みを過ごしてくださいねー。勉強頑張れー。
さて、来週は素敵なゲストが遊びにきてくれます。なんと、hiro です。この番組ね、始まって、 ずっとー、あの、「遊びに来てねー」なんて話してて、やっとー実現しますね。私もー久しぶりに会うのでー。なんかこうチラッチラ メールをやり取りとかはしてるんですけど。なんか大好きな、可愛い妹のような、お姉さんのような、しっかりした面もある、すごい素敵な、うん、メンバー、仲間ですね、やっぱり。来週、私も楽しみなので、皆さんも楽しみにしててください。
そしてー、とーですねー、8月末から*2NHKでオンエアされる「ちいさこべ」なんですが、あの、今まさに撮影真っ最中です。私にとって初の時代劇なので、うん、今、ホントに毎日毎日頑張ってますので、まだちょっとオンエアに までには少しお時間ありますが、皆さん楽しみにしててください。
そして、この番組では皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなお便りでもOKです。どんどん送ってきてくださいね。
それから 私の公式携帯サイトの方もチェックしてください。
アドレスは アルファベット小文字で“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
色々私の日記だったり 画像だったり いろんなものアップしてますので、そちらの方も見てみてください。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。

*1:正しくは「36歳」。

*2:9月7日(木)20:00〜20:43より全5話