第462回

26日〜久しぶりのライブだぁー。頑張らなきゃなー。歌えるかなー。踊れるかなぁ。でも、思いっきり楽しむぞー。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。毎日暑いですねー。皆さん、夏バテしてませんか?私はですね、もう、この暑さにも負けずに、相変わらず元気に、頑張ってまーす。
最近ーはと言うとですね、26日に、茨城の「つくばまつり」で久しぶりにライブをやる事になりましたー。だからね、その、リハーサルを、毎日頑張っておりまーす。久々のステージなので、も、ホントにね、気合い入りまくりで、頑張ってますので、是非是非遊びにきてください。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは今週から始まる新企画、「Takako's voice」。私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどをチョイスして朗読しまーす。週末のこの時間、しばしゆっくり、ゆったりした気持ちで、聞いていただけると、嬉しいですね。
そしてー、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここから私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどを朗読して、皆さんにご紹介する「Takako's voice」です。
第1回目の今夜ご紹介するのは この作品でーす。「100万回生きたねこ」なんですが、あのーこのー「100万回生きたねこ」、著者は、佐野洋子さん。そしてーご自身で、絵の方も描(か)かれています。
私はこのー作品に最初小学校の頃、あの、出会って読んで、その時もすごい衝撃を受けたんですけど、っと、今年の誕生日にこの絵本をプレゼントされて、また 久々に、あの 読んだんですけども、『やっぱり良いなー』と思って、今回この作品を選びました。
あのー今回はですね「100万回生きたねこ」の前半を皆さんにお届けしたいと思います。それでは、ゆっくりお聞きください。


100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)100万回生きたねこ佐野洋子




さぁ、いかがでしたかー、「100万回生きたねこ」なんですけども。来週は、この続き、この“ねこ”がどうなったか、……楽しみにしててくださいね。
「Takako's voice」来週もお楽しみに。
それでは、ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
Mr.Children の「帚星」なんですが、大好きなミスチルの新曲です。なんだかあの 万、万華鏡のような演出のプロモーションビデオも、すごく素敵ですねー。去年は、あっ、今年は 行けなかったんですが 去年はBank Band の、つま恋でのライブに行ってきました〜〜。桜井さんの歌声、すごい素敵でしたねー。また、ライブ 行きたいなー。
それでは お届けしましょう。Mr.Children で「帚星」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “ミキスケ”さん。
「多香子さん こんばんは。」こんばんはー。
「今日は心理テストを考えてみました。是非 やってみてください。
**********
あなたは、大好きな人とスポーツを始める事にしました。どんなスポーツを始めますか?次の4つの中から選んでください。
1:サッカー 2:ゴルフ 3:テニス 4:水泳」

ほう。サッカー、ゴルフ、テニス、水泳。そうだな、なんーにしようかなー。私は ゴルフかなぁ。サッカーは苦手だし、テニスもあんまり好きじゃなくて、水泳はもう 泳げるからね、なんか自分…1人で泳いでいる方が楽しいから、“2”の……ゴルフかな?
じゃあ、あの、このー心理テストの結果があるので、読んでみます。皆さんも、あの〜自分の中で、考えてみてくださいね。
これは、「あなたの恋のアプローチ度を試す心理テスト」らしいです。皆さんも、4つの中から考えてみてください。
まず、私が選んだー“2” ですね。
「2のゴルフを選んだあなたは、アプローチ度60%です。」お〜。
「自分では なかなかアプローチ出来ず、周りの友達の助けを借りながらアプローチしていきます。あまり友達に頼り過ぎると、好きな人を友達に取られる事も。上手くアプローチをして、愛のホールインワンを決めてください。」ということでした。
そうですねー。まぁまぁ アプローチ度は、60%(パー)だから悪…くないですよね。でも、うーん、そうかもしれないです。私は、なんかこう自分から行くのは、苦手なタイプなんで、合ってるのかなぁ。
じゃあ、ちなみに他のものも、ちょっと紹介しますね。
まず、「1のサッカーを 選んだあなたは、アプローチ度100%です。好きな人が出来ると、積極的にアプローチします。例え恋人がいても、友達の彼ならお構い無しにガンガン アプローチを仕掛けます。あまり やり過ぎて鬱陶しがられる事も。上手にアプローチして、愛のゴールを決めてください。」ということですねー。すごいね。サッカー選んだ人いるかなぁ。ふふ(微笑)。
次は、っとー、?ですね。「3のテニスを選んだあなたは、アプローチ度30%です。好きな人とは、友達として仲良くなり、ゆっくりと自分の事を好きになってもらうタイプです。でも、友達のまんま終わってしまう事もあるので、勇気を出して 愛のスマッシュを決めてください。」ってことです。
そしてーちなみに最後は、っのー水泳ですね。「4の水泳を選んだあなたは、アプローチ度0%です。好きな人が出来ても、遠くで指をくわえて見ているだけです。願わくば、向こうからアプローチをしてくれる事を待ってます。でも、そんな弱気じゃ、好きな人はゲット出来ません。好きな人の胸に思いっきり飛び込み、愛の金メダルを勝ち取ってくださいー。」という心理テストでしたが、皆さん どうでしたかね。合ってましたか?なんかこの、最後の、……「愛の金メダル」とか、…「愛のホールインワン」とか、ちょっと面白い心理テストでしたねー。
“ミキスケ”さん、メールありがとう。また、こういう心理テスト楽しいので、是非是非送ってください。
さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。
それではここで1曲お届けしましょう。大田クルー温水洋一 で、「マハラジャスーパースター」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきましたー。
メールをくれた“ミキスケ”さん、たまにはね、あの 心理テストも、面白いですねー。良いアイデアをありがとうございまーす。またね、思い付いたらメールしてください。
そしてー、お知らせです。8月28日に、なんと「ゆんたく日記」という本が、発売になります。ヴィジョンファクトリーの公式携帯サイトで 私がアップしていた「ゆんたく日記」プラス、この本の為に、エッセイを書き下ろしました。なんか、例えば「健康について」だったり、私の小さい頃の事だったり、いろんなテーマで書いたので、是非是非楽しみにしていてください。27日に、あの、銀座 福家書店で握手会もあるので、遊びにきてください。
そして、っと、9月7日ーから 放送の、NHKの「木曜時代劇」、山本周五郎さん原作の「ちいさこべ」に出演します。初めての時代劇をですね、京都で撮影してきました。そちらの方も お楽しみに。
それでは「クロース トゥ ユー」ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。