第463回

あぁ スイカ美味しい〜。スイカ食べると『あぁ 夏だなぁ』って感じるけど、夏もそろそろ終わっちゃうんだなー。なんか、『終わっちゃう』って考えると ちょっと寂しい気もするけど、もう少しのんびりモード 楽しみまーす。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。夏休みももう残りあとわずかですねー。皆さん、楽しい思い出は作れましたかー?学生の皆さんは、も、ちょうど今頃は宿題で大変なんじゃないですかねー。
私もー色々満喫した夏だったんですが、もし私が、今年の夏の思い出を 作文にするとしたら、やっぱり京都ーで撮影をしてた事、かなぁ。あんなに京都に長くいたの 初めてだったので、やっぱりすごい良い緊張感の中頑張れたし、あとは休みが出来るとね、1人でホント ブラブラいろんな所、寺巡りをして観光したりとか、ホントにいっぱいいっぱい思い出が出来たので、その事を書きたいなーなんて思います。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは「Takako's voice」。私がお気に入りの絵本や 小説、エッセイなどをチョイスして朗読しまーす。週末のね この時間は、ゆっくり、ゆったり聞いてーください。
そしてー「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
続いて「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私がお気に入りの絵本やー小説、エッセイなどを朗読して、皆さんにご紹介する「Takako's voice」です。
今回ご紹介するのは、先週に引き続き、この作品です。「100万回生きたねこ」。でー この本はですね、著者が佐野洋子さんで、ご自身で絵も描(か)かれていまーす。
先週はー前半部分を読みましたが、何度も何度も死んでは生まれ変わる“ねこ”、今回はそんな“ねこ”に 変化が訪れる所からです。さて、この“ねこ”は どうなるのでしょうか。
それでは、「Takako's voice」、「100万回生きたねこ」後半、ゆっくりお聞きください。


100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)100万回生きたねこ佐野洋子



さぁ いかがでしたかー、「100万回生きたねこ」なんですが。なんかこう、なんとも言えない、こうちょっと、……胸が、あったかくなるような、やっぱりこう……人ってか これは猫のお話なんだけど、相手を……好きんなる、自分より好きんなる、なんか大切なモノが生まれるってー事は、素晴らしい事っていう事をね 私はこの本から 学んだんですけど。皆さんはどう感じたでしょうか。
また、いろんな作品をご紹介していきますので、「Takako's voice」、来週もお楽しみに。
それでは、ここで1曲お届けしましょう。hiro で「いつか二人で」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “エリコ”ちゃん。
「多香子ちゃん こんにちは。」こんにちは。
「この前、介護の 実技テストで先生に、『技術はあるけど心が無い』って言われ、不合格でした。『ただ単に「テストに受かりたい」っと思ってやってるでしょ?』って言われた時は、『なんでそこまで見抜けるのか』って思ったけど、『心って態度に現れるんだなー』って思って反省しました。9月にある施設実習では、高齢者の立場になって、介護が出来れば良いなっと思います。」
ってことなんですけど、“エリコ”ちゃん、頑張ってますね〜〜。なんか介護婦士のような、こう 相手の立場になって、こう 仕事しなきゃいけないっていうのは、そういう技術だけじゃなくてね、心の、レベルアップも必要なので 大変ですねー。
うーん、でも、やっぱりそうやって 先生に ストレートに言われて、…うん、自分で足りないものとか ちゃんと気付けて、それはそれでまた、うん、成長出来たんじゃないかなーって思ったんですけど。
うーやっぱり〜、どんな職業でも、私のこの職業と言うか、私もお仕事をしてて、心で、なんか 心を持ってやらないと、いけないなって感じる事があって、やっぱこうやってラジオで 皆さんにお話しする時もちゃんと、自分の素直な気持ち を伝えたりとか、あとお芝居してる時も、ただ台本読んで、感じただけじゃなくって、『こうだったら この人だったらどうしようかな』とか、ホントその人になりきって、………そうしないと、なんかそういうー言葉が出なかったり動けなかったりするので、やっぱりちゃんといろんな事を考えて、うん、やるようにしてるので、こう、自分の心だったり相手の心に気持ち良くってのは、すごい大事だなーなんて感じる事は ありますねー。
うん。“エリコ”ちゃん自身も、次はね、『相手の立場になって、頑張ろう!』っていう、その 意気込みだったり、姿勢が、すごく素晴らしいなーなんて思うんですけど、その 心が 大事なんですよー。是非是非頑張ってください。私も応援していまーす。また メールくださいね。メールありがとう。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストも、お待ちしています。


それではここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
SunMin thanX Kubota さんで、っと「Keep Holding U」という曲なんですが、「日本沈没」の主題歌になってますね。映画「日本沈没」なんですが。映画の方も気になるんですが、最初にこの SunMin さんの歌声を聴いた時にすごくパワフルで、『この人誰なんだろう』って興味を持ったんですね。映画の方も、ちゃんとチェックしようと思っています。
それでは お届けしましょう。SunMin thanX Kubota「Keep Holding U」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきましたー。
メールをくれたー“エリコ”ちゃん、次の、結果も是非教えてください。またメールくださいね。待ってまーす。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなメールでもOKです。
“Takako's voice”で紹介して欲しい作品とか、もあったら是非是非教えてくださいね。
それからー……お知らせがあります。いよいよ明後日、8月28日に「ゆんたく日記」という本が発売になります。ヴィジョンファクトリーの公式携帯サイトでアップしていた「ゆんたく日記」に、プラス、この本の為にエッセイを書き下ろしました。いろんなー、そうですね、「健康のこと」だったり、えと「私の好きな物」だったり、子供のー頃の事だったり、いろんな事テーマに 書いたので、是非楽しみにしててください。表紙の写真とか中で撮ってる写真は全部沖縄で撮影してきた物なので、そちらの方もチェックしてみてくださいね。
そして、明日、銀座の福家書店で握手会もあるので、皆さん 遊びにきてください。
それからあと、9月7日から、から放送の、NHK「木曜時代劇」、山本周五郎さん原作の「ちいさこべ」に出演します。初めてのー時代劇で、初めての鬘かぶって、着物を着て、一生懸命撮影頑張りましたー。京都の方の撮影所だったんですけど、暑い中頑張ったので、是非是非楽しみにしててください。
それでは「クロース トゥ ユー」ラストは、私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。