第464回

「つくばまつり」、久しぶりのライブ、楽しかったなー。人もたくさん集まってくれて、嬉しかったし。やっぱりライブって良いなー。またやりたいな。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。今年の夏はですねー、京都ーでの初めての時代劇の撮影に、あとー「つくばまつり」でのライブとか色々バタバタしてたので、やっと、なんか お休みが出来て、ゆっくり出来てます。
あの お休みはドライブしたり、あと 久しぶりにお友達と会ったり、も とにかく なんかこう ホッとして(微笑)ゆっくりした時間を過ごせましたね。良いリフレッシュになりました。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは、「Takako's voice」。私が、お気に入りの絵本や小説、エッセイなどをチョイスして朗読します。週末のこの時間、しばし、ゆっくり聞いていただけると嬉しいな。
続いて、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、こっからは私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどを朗読して、皆さんにご紹介する「Takako's voice」です。
今回ご紹介する作品は、「おしゃべりなたまごやき」。私の、大好きな絵本です。著者は、寺村輝夫さん、絵は、長新太さんです。
私がーこのー絵本に、今週もまた絵本なんですが、絵本に出会ったのは もう小学生でー、の頃で、何度も何度も、この 絵本を、借りて読んでた記憶があって、なんか久しぶりにー読んだんですけど やっぱり 面白いなーなんて思って皆さんにご紹介したいと思いました。
それでは「Takako's voice」、「おしゃべりなたまごやき」前半、ゆっくりお聞きください。


おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)「おしゃべりなたまごやき」寺村輝夫長新太



さぁ、いかがでしたかぁ。「おしゃべりなたまごやき」ー。この後、王様は どうなってしまうのでしょうか。犯人は見付かるんですかねー。けっこう、先が楽しみな絵本ですよね。是非来週も楽しみにしててください。
「Takako's voice」、来週もお楽しみに。
それではここで1曲お届けしましょう。中ノ森BAND で「Fly High」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “たまちゃん”。“たまちゃーん”、メールいつもありがとう。
「多香ちゃん こんばんは。
英語の勉強は上達していますか?正直私はあんまり進んでいません。でも、挨拶とか、『一緒に写真を撮って』とかは簡単だから、絶対に使えるぞ と思っていたのですが、ずいぶん前ですが、偶然、来日中だったオーランド・ブルームに会う事が出来ました。オーリーはとても気さくに、「ハーイ」と笑顔で挨拶してくれました。すごい感動していたのですが、緊張しすぎて、日頃練習していた英語が、全く出てこないのです。自分のふがいなさに落ち込みました。
どうやったら、外人の方を目の前にして、簡単な英会話をスラスラと話せるようになりますか?」

ということで。すごいですねー。オーランド・ブルームさんに、会う事って、なかなかそんなにね、来日してても、会う機会って無いので、そういうのは、すごい、偶然だとはいえ、すごいなーなんて思うんですが。
あの、オーランド・ブルームと言えば「パイレーツ・オブ・カリビアン」に出演してますねー。私の大好きなジョニー・デップが、出てる映画で。でも彼もすごい素敵ですよね。ま、どっちかって言うと私はやっぱ、ジョニー・デップ派(微笑)かな?うん。
でも、やっぱそういう、私だってそういう初めて お会いする俳優さんとか、そういうね、ま、…方にお会いする時ってすごい緊張して、挨拶ーがなかなか出来ないのに それが ましてね、外国の方っていうと、で、ファンだと余計に、こう 緊張してテンション上がって、何から話して良いのか 分かんなくなっちゃうから。でも、ん、そうやって『しゃべろう』『しゃべろう』って思った意気込みっていうのは、すごいなーなんて思いますねー。たぶん私も、出来ないはずですよ。まぁやっぱりこう 日常から外人の方と接する機会があってー、こ、向こうが話しかけてきてくれて、それに答えるとかいう事が、なんかこう日常的にあれば良いんだけど、そういう突然だとねー、やっぱり、ちょっとドギマギしちゃいますよねぇ。
まぁ私もー、「勉強どうですか?」って事なんですが、実は、(笑)、私は今はちょっと一時お休み中なんですね。そんなこと 言ってたら、ま、いつまで経っても覚えられないので、ま、これをー機に、“たまちゃん”のメールを機に、また、一生懸命コツコツと頑張りたいなーと思いますねー。でも、やっぱりこう、なんかそういうー英会話番組とか、こう 映画とかっての台詞だから やっぱり、そういうものじゃなく、こう 日常会話で使ってるような英語を耳に入れるっていう事は、…うん、良いんじゃないかなーって思うので、なにげなく そういうね、英会話チャンネルを見るとか、耳から入れるってのは すごい大事な事だと思うので。ま、今回の その、ま、失敗じゃなくてね、そういうのは、正直 しょうがないし、そこでしゃべれたら たぶん すごい と思うので、次は、「ハーイ」って言ったら、こう……挨拶ぐらいだったら出来るように、ていうことを心掛けて、こうなんか 思いを伝えようとすると たぶん出来ないと思うので、なんか、是非頑張ってみてください。私もね、頑張ります。
さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストも、お待ちしています。


それでは ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
この曲はですね、lecca の「What a girl can do」という曲なんですが、lecca さんのすごいパワフルなボーカルに、こう気持ちレゲエのーリズムがね、こう……ノリノリにさせてくれる曲ですね。でも、すごい歌詞は女の子への、いろんな意味の応援歌で、恋愛でも、こう 日常的なものでも、こう、くじけた時に聴くと、とても前向きで、元気になれる1曲です。
それでは お届けしましょう。lecca で「What a girl can do」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきましたー。
メールをくれた“たまちゃん”、英語の勉強、お互い頑張りましょう。私も(笑)しっかりやります。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんな メールでもOKです。
“Takako's voice”の、あの、コーナーで紹介して欲しい作品があったら、是非是非教えてください。
それからお知らせです。あの、9月7日から、NHKの「木曜時代劇」、山本周五郎さん原作の「ちいさこべ」に出演します。お楽しみに。
そして、8月28日に「ゆんたく日記」という、あのー携帯サイトで更新していた「ゆんたく日記」という……ブログが、本になって発売になりました。あの、そのブログ〜〜〜以外にもいろんな私の、そのために書き下ろしたエッセイだったりとか、っと、この番組で以前やっていた「今週のBEST 3」というコーナーがあったんですけども、そのコーナーも、い、いくつか抜粋して載ってますので、チェックしてみてください。
それでは「クロース トゥ ユー」ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。