第465回

散歩してると、ポイ捨てされたゴミの量がホンットに多くてビックリー。なんかもっとマナーちゃんと守って欲しいなぁ。次、散歩に出る時、ゴミ拾いしなきゃね。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。9月というだけで なんかー実際は、暑くても、『秋だなー』って感じがしますねー。でもこう〜、ウィンドショッピングしてても、ショーウィンドの洋服とか、なんかこう 冬物とか増えてきたり、あとブーツとかもあったりとか。なんかね やっと、秋のおしゃれも、やっと楽しめるなーなんて思ってきましたねー。お買い物行かなきゃなー。
今年の夏は、ずっと京都で、うん、暑かったんだけどー……、でも、やっぱ京都って秋の紅葉とか綺麗なので、秋の京都も、ずっと京都づくしだったんですけど、また京都に行きたいなーなんて思っています。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」、今夜のメニュー紹介です。
まずは、「Takako's voice」。私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどをチョイスして朗読します。週末のこの時間、しばし、ゆっくり聞いていただけると 嬉しいな。
続いて、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどを朗読して 皆さんにご紹介する、「Takako's voice」です。
今回ご紹介するのは、先週に引き続き、この作品です。「おしゃべりなたまごやき」。私の大好きな絵本なんですが。著者は寺村輝夫さん、絵は長新太さんです。
先週は前半部分を読んだんですが、今回、今日は、っとー、後半の方を 読みたいと思います。


何を言われても「あ、うん」しか言わない王様がいました。ある日、王様は、ギュウギュウ詰めになったニワトリ小屋の戸を開けてしまい、ニワトリが、脱走して大騒ぎになりました。兵隊達は、戸を開けた犯人を捜しますが、見付かるはずがありません。
そして、王様の部屋に、逃げた1匹の めんどり が迷い込んでいました。王様は めんどり に、「自分が鶏小屋を開けたのを 誰にも言うなよ」と言い聞かせました。



という所まで、読んだのですが、はて、この めんどり は どうなるのでしょうか。
それでは「Takako's voice」、「おしゃべりなたまごやき」後半、ゆっくりお聞きください。


おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)「おしゃべりなたまごやき」寺村輝夫長新太



さぁ いかがでしたかぁ〜。「おしゃべりなたまごやき」。嘘をついたらバレてしまうという、可愛い、なんか おちゃめな 王様のお話でしたが、なんかこう、…音とか、そういうラッパの音とか、そういう こう 絵本の中で出てくる表現とかが可愛くて大好きな絵本なんですが。まぁ、また、絵本…も好きですし、いろんな本とかを紹介していきますのでお楽しみに。
「Takako's voice」、来週もお楽しみに。
それではここで1曲お届けしましょう。w-inds. で「ブギウギ66」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “ナツミ”ちゃん。
「こんにちは。」こんにちは。
「私は埼玉に住んでいる中学2年生です。いつもは、1リスナーとして楽しく聞いているのですが、思い切って、今日は多香子ちゃんに相談します。
私の隣りのクラスには、サッカーが得意な、優しくて面白い人がいます。私はその人が好きだけど、その人には、『バスケが出来てスポーツ抜群な女の子が好き』という噂があります。でも、彼は、廊下とかで笑いかけてくれるし、なんだか分かりません。
多香子ちゃんはどう思いますか。」

ということですが。良いですね。この、こういう恋愛の、お話、そ、相談大好きです。
“ナツミ”ちゃんねー、んー、でも こういうー時期というか、中学生・高校生の学生時代のこの思春期の頃っていうのは、なんか ちょっとした事?「誰々が誰々が好きってー」みたいなそういう話っていうのは、広がりやすいし、なんか、案外噂で終わっちゃう事もあってー、ま、でも、ホントかどうかは“ナツミ”ちゃん自身も確認していないのであれば、ま、それはそんなに気にしなくて 良いんじゃないかなーなんて思うんですけれども。
なんかそのー ………なんか私もそうだったんですけど そういう、私も中学校ん時 好きな男、好きだった男の子がサッカー上手だったんですけど、そういうスポーツ万能な男の子ってのは、モテるし、人気だし、なんかそういう こう、自分の事が こう、良く見せる、カッコ良く見せるし、なんかこう「見せ方」ってのを知ってるんですね。で、ましてやそれで、優しくて面白いっていう、3拍子が揃ってるのは、きっと彼も、自分が こう、女の子に こう モテてるっていうのを、分かってるんじゃないかなーなんて思うんですがー。うん。こうなったらね “ナツミ”ちゃんは、もう、そんな、もしその噂だとしても、そのー「バスケが得意でスポーツ万能な子が 好き」ってことは、“ナツミ”ちゃんが別にスポーツ万能じゃなくても良いんだけど、なんかこう、私は、…勉強でもなくて良いんだな。なんか得意な事がある、お菓子作りが得意だとか、なんか、……こう、歌う事が好きとか、なんか、こ、得意な事を磨いて、で、なんかこう、そういうう事をアピール出来ると、良いんだけどなー。だから、隣りのクラス、彼は隣りのクラスって言うし、まぁこう廊下ですれ違って顔を合わせる程度しか今は出来ていないんだったら、なんかこう、思い切って友達と一緒に、こう 声をかけてみるとか、なんかサッカーを通してちょっと、「昨日のサッカーの試合見た?」とかそういうテレビの話題を振ってみるとか、なんかこう、接点とか共通とか、で仲良くなって、最初は友達から、いってみるのはどうかなーなんて 思います。
とにかく、…そういう噂はね 気にせず、自分の、“自分磨き”を頑張って、彼 にアピールしてみてください。また相談してね。メールありがとう。
さて、このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。


それではここで、今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
Tina さんで「UNDERSTANDING」という曲なんですが、Tina さんがイギリス で、こう、たくさんのUKプロデューサー達とレコーディングしてきた曲…です。なんかこう Tina さんのハスキーで 甘い歌声が、大好きですねー。こういう 曲っていうのは私も好きで こう、なんか聴いてると自然と リズムを刻んで、なんか踊り出したくなるような、なんかとても心地良いナンバーです。
それでは お届けしましょう。Tina さんで「UNDERSANDING」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“ナツミ”ちゃん、少しでもね、彼と 近付けると良いですね。なんか、コミニケーションが取れるように頑張ってみてください。
さて、この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や 恋愛相談など、どんな メールでもOKです。
“Takako's voice”で紹介して欲しい作品があったら、是非是非教えてくださーい。
そして、…お知らせです。っと、もう9月ー7日からオンエアんなってる、NHKの「木曜時代劇」、山本周五郎さん原作の「ちいさこべ」に出演しています。
初めての時代劇で、なんかこう頑張ってる姿を、是非見てください。
そして、8月28日に公式携帯サイトでアップしていた「ゆんたく日記」という、……ブログのコーナーが本になりました。いろんな素顔の私が見れたり、あと、そのブログ以外にも私の書き下ろしエッセイだったりとか、あと旅日記とか。あと、このーコーナーで以前やっていた「今週のBEST 3」というコーナーもいくつか抜粋して載ってるので、チェックしてみてください。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。