第466回

今月はお掃除月間。いらない物捨てられない物、たくさんだよなぁ。どんどん整理整頓しなきゃ。スッキリしてね、もっともっと居心地良い部屋にしよっと。
あ、そろそろ始まっちゃう。急がなきゃ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りします。


こんばんは、上原多香子です。だんだん秋らしくなってきましたねー。涼しくなってきましたねー。ちょうど今が、1番 なんか 良い季節なんじゃないかなぁ。寒過ぎず、暑過ぎず。ね、そろそろクローゼットの中も 衣替えしなきゃいけないですね。
さて「上原多香子の クロース トゥ ユー」今夜のメニュー紹介です。
まずは「Takako's voice」。私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどをチョイスして朗読します。週末のこの時間、しばし、ゆっくり聞いていただけると 嬉しいな。
続いて、「メール紹介」。皆さんから送られてきたメールをご紹介します。
そして、「マイ・セレクト」。今の気分でかけたいお気に入りの1曲を紹介。さて、今日は何が出てくるのでしょうか。
というわけで「上原多香子のクロース トゥ ユー」、今夜も最後までよろしくね。


上原多香子のクロース トゥ ユー

〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


さて、ここからは私がお気に入りの絵本や小説、エッセイなどを朗読して 皆さんにご紹介する「Takako's voice」です。
今回ご紹介するの作品は「つきのぼうや」という、今回も絵本なんですが、皆さん、ご存知ですかね。、絵とお話は、イブ・スパング・オルセンというデンマークの 作家さんが書いてます。、訳は やまのうちきよこ さん なんですが、あのー、この本はですね、絵本で、ちょっと形が変わってまして、縦が35cm、横が13cmという縦長の絵本なんですね。それは なんでかって言うと この “つきのぼうや”が、空の月からこう〜下の地上まで下りてくるために、こう 縦長の絵で 表現されていて、こ、1枚の こう……絵にしても、絵だけでも楽しめる 絵本ですね。是非、楽しんでください。
それでは「Takako's voice」、「つきのぼうや」、ゆっくりお聞きください。


つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ)「つきのぼうや」イブ・スパング・オルセン 作/やまのうちきよこ 訳



さぁ いかがでしたかぁ、「つきのぼうや」。ホントにとっても絵も可愛くて、すごいなんか、可愛らしいお話で大好きなんですが、是非是非絵も見て欲しいので、絵本をチェックしてみてくださいね。
「Takako's voice」、来週もお楽しみに。


それではここで1曲お届けしましょう。9月6日に発売した ASIAN2 のセカンドシングルで「遠く」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


こんなメールをいただきました。
ラジオネーム “SPEED大好き”ちゃん。いつもーメールありがとう。
「多香子ちゃんは、仕事上辛い事があっても、人前では笑顔でいなきゃいけないと思いますが、どうやって気持ちの切り替えをして、顔に出ないようにしていますか?心掛けている事があったら教えてください。
私は学生ですが、勉強など上手くいかないと顔に出やすいんです。来年は社会人になるんですが、私が目指しているのは、医療事務です。病院の受付なんで、常に笑顔で患者さんと接していかないといけないんですが、どうしたら良いですか?
私の通っている学校の先生は、毎日夜遅くまで 授業などをやって疲れているのに、『辛いと思った事は無いよ。好きな仕事だから毎日楽しいよ。』って言って、毎日笑顔が絶えません。私もそんな風に思いながら仕事が出来るようになりたいです。」

という、ことですが。まぁね、人間ですし、……辛い時もあるし、そんな時も こう お仕事だから笑顔で いなきゃいけないとかって、思うのはちょっと大変な時も、皆さんあるだろうし。でも 私ーがいつも言ってるように 私のモットーが、「いつも笑顔で」なんですね。なんかこう なんでそのー、いつも笑顔でいるかと言うと、やっぱこう、人の気持ちって連鎖していくと思うんですよ。だから、やっぱこう、笑顔で、こ、挨拶してもらえると、自分も気分が良いから また次の人に、こう 笑顔でいられる。なんか い、ちょっと嫌な気持ちがあっても、そやって、…こう……対応とか こう 接する人がすごく心が気持ち良いと、自分も幸せになる。でも逆に、なんか不機嫌で無愛想だと、なんかそのモヤモヤした気持ちも、連鎖して伝わってきて、なんか、なんかこう、スッキリしない気持ちになったりとかするし、やっぱそういう思いってのは大事なので。で〜〜やっぱりね、あのー “SPEED大好き”ちゃんも、先生に、そうやって「辛いと思った事無くて毎日楽しいよ」って、笑顔で言ってる姿を見ると『あ、自分も頑張らなきゃ』って 思ったりするっていう そういうのも、伝わってくるっていうのは、あると思うし。そのーねー 事務の仕事で、いつも人と こう 顔合わすってお仕事は大変だと思うけど、是非是非そういう素敵な、……対応出来て、そういうお仕事に就けると、良いですね。頑張ってください。メールありがとう。
さて このコーナーでは、皆さんからのメールを募集しています。
メールアドレスは “takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
普通のお便りから悩み事、恋愛相談、私への質問など、なんでもOKなので、ドンドン送ってきてね。リクエストもお待ちしています。


それでは ここで今日の「マイ・セレクト」をお届けしましょう。
YUKI さんで「ふがいないや」なんですが、大好きな YUKI さんなんですが、 前回のライブも、ホンットに良かったです。もぉ 感動して、ずっとー、歌ったり踊ったり私も一緒んなってやってたんですが、またー見に行きたいですねー。
なんだか、あの、お子さんも 生まれたそうで、ホントにおめでとうございます。これからも私の、憧れの女性として、ずっとずっと応援していきたいです。
それでは お届けしましょう。YUKI さんで「ふがいないや」。


上原多香子のクロース トゥ ユー
〜CM〜

上原多香子のクロース トゥ ユー


そろそろお別れの時間がやってきました。
メールをくれた“SPEED大好き”ちゃん。来年は、目指してる医療事務のお仕事に就けると良いですねー。頑張ってねー。
さて この番組では、皆さんからのメールを受け付けています。
メールアドレスは、“takako@tfm.co.jp”、“takako@tfm.co.jp”、「上原多香子のクロース トゥ ユー」まで。
お便りや質問、悩み事や恋愛相談など、どんなメールでもOKです。“Takako's voice”で紹介して欲しい作品があったら、是非是非教えてくださいね。
そして、私の公式携帯サイトの方もチェックしてみてください。
アドレスは アルファベット小文字で“www.v i s i o n f a c t o r y.jp”、“visionfactory.jp”です。
それでは「クロース トゥ ユー」、ラストは私の曲「Ladybug」を聴きながらお別れです。
お相手は、上原多香子でした。また来週ー。バイバーイ。


上原多香子のクロース トゥ ユー」この番組は、ロート製薬の提供でお送りしました。